top of page
  • amamisetouchikanko

奄美せとうち 観光地清掃作業 実久海岸


3月13日(月)古仁屋釣具店リバティオーシャン様より『清掃活動に使って下さい』と寄付をいただきました。奄美せとうち観光協会の清掃作業にて活用させていただきました。

3/20(月)実久海岸清掃作業を実施

参加ショップ:ダンデライオン奄美、海風舎、マリンビレッジ、すずめのお宿、はまのお店、島宿うらら、奄美.asia、実久集落の皆さん、古仁屋在住実久青年団、観光案内所 20名

朝から小雨が降っていましたが、雨具を準備して行ってきました。古仁屋は降ってましたが、実久はギリギリの小雨具合で影響はなし。あんまりゴミは落ちてないということでしたが、浜が広いので、なかなかの作業になりました。

プラスチックゴミに加え、軽石やカツオノカンムリの死骸もありました。大時化の後、堤防の入口から、砂が集落側に入って、片付作業がとても大変だったようです。

夏は、皆さん実久海岸を目指して加計呂麻島へ渡られます。ランチは、海の家はまのお店で、またライフジャケット等のレンタルもありますので、お問合せの上ご利用ください。


近年、キャンプや車中泊が人気となっておりますが、島では、集落の許可が必要となります。無人島江仁屋離れへの入島の許可は実久集落にとる必要がありますので、まずは観光案内所もしくは役場観光課へお問合せ下さい。

この夏も、ルールとマナーを守って、安全に楽しい島の思い出を作りましょう!!


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


実久海岸へは、古仁屋港からマリンショップを利用、海上タクシーをチャーターして桟橋に直接、フェリー&バスの利用で行くこともできます。春、夏のご予定のご参考にされてください!!

この夏も安全に海を楽しめるご計画たてて楽しみましょう!!


bottom of page