• amamisetouchikanko

古仁屋港クリーン作戦

4/10(日)古仁屋港クリーン作戦を行いました。

潜水作業は、瀬戸内町海を守る会の皆さんにご協力して頂きました。

陸班清掃は、大島支庁瀬戸内事務所、瀬戸内町役場、瀬戸内漁協、古仁屋海上保安署、仲村運輸、豊給油所、カケロマリゾート、地域の皆様、総勢60名程のご参加がありました。夏が始まる前に、清掃活動から準備開始です!!

近年、清掃活動も増えているせいか、昔ほどの大きなゴミは目立ちませんが、まだまだ、ビン・缶・ペットボトル等たくさんありますね。道端には、たばこの吸い殻、マスクも目立ちますね・・・参加の皆さんには、各袋に分別していただき、約1時間ほどの作業を行いました。港内とてもきれいになりました!!


さらに、軽トラ3台分ほどの集めたゴミをまとめる作業を行いました。これがなかなかハードな作業でしたが、予定時間に終了しました!!清掃作業慣れた方がいると、作業のピッチがあがり効率もよく進むことができるので、助けを借りながら作業できました!!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


引き続き、定期的な観光地清掃作業を実施していきたいと考えております。

ゴミの持ち帰りなど皆様のご協力をお願いいたします。